So-net無料ブログ作成
検索選択

たばこの増税は何のため? [随想的妄想]

たばこ増税検討、1箱最大50円…復興財源に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110706-00001178-yom-bus_all

たばこ吸わないので、余り関係ないですが、税金の名称は「東日本大震災復興税」としてほしいですね。
何となく、復興という口車に乗せられて増税を許したはいいが、そのままええ加減に使途不明な税金として定着しそうですからね。
「復興用」と明言することで、横流しは駄目ですよっと念書を書いて貰わないとw

ところで、海外のある国では、たばこのパッケージに肺がんのリアルな写真を載せて、「たばこ吸うとこうなりますよ」と注意勧告しているみたいですね。
日本でも一応、ちっさく「健康を害する云々」申し訳程度に書かれていますが、財務省の管轄で、貴重な財源ともなれば、喫煙者を減らしたくないのでしょう。
まあ、役人も、人の命より税金です。
しかし、実際に、肺がんなどになったら、その医療費の7割は税金、或いは、高額医療費も税金です。
どうにも腑に落ちない仕組みですね。
喫煙者を思いっきり減らして、医療費を圧縮した方が簡単でいいような気がしますがね。

と、以前、言おうとしたことがあったけど、その人の実家がたばこ屋で言えなかったです(笑)
一般論です~!w

放射線 水道水
放射線:水道水は安全?安心して安全な水を飲みたいあなたはこれ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。